9月3日(火) 五目ラーメン 牛乳 はるまき 梨

みなさん、お久しぶりです!

楽しい楽しい夏休みが幕をおろし、元気に2学期がスタートしました!!

最初の献立は、大人気のラーメン!

出だしが肝心!ぐっと子供たちの心を引き寄せて、たくさん食べてもらうぞ!

夏休みの給食室は、イベントのオンパレード!!

釜の点検、保管庫の点検、食洗器、グリストラップ、害虫防止作業、大掃除…etc!!

安全な給食の命とも言える、温度計の動作確認も必ず行います!

実はこの夏休みで、調理員さんにも変化がありました!

9年間勤めてくれたサブリーダーさんが異動し、新たに2名の調理員さんが辻小の仲間入りをしました!

(9年間も辻っ子のために、本当にありがとうございました。)

久しぶりの調理に、直前の打ち合わせにも熱が入ります!!

まずは、はるまきをお届け!

カラッと揚がったはるまきは、まるで夏休みで日焼けした子供たちのよう!!

パリパリとした皮は、軽やかなステップを歯の上で踏んで、バラバラに砕けていく!!

スープはうま味の宝庫!!

塩味を抑えても変わらぬパンチ!満足感あるおいしいランチ!!

2学期給食の引き金を引くのに、これほどの適任がいるだろうか!?

麺と一緒に、早く食べたいな!!

最後に梨!夏から秋にかけてが旬だが、今年はどうも様子が違うみたい!

理由は夏休みの最後に来た、大きな台風!

給食でも緊急で、産地を変える対応をしました!

調理員さんは、このスピードで皮と芯をとっていく!

(早送りなどはしていません。)

もはや太刀筋すら見えなかった人も、いるのでは!?

調理員さんの技術は、やはりすごいですよね!

明日はカレー、明後日はキムチチャーハン、明々後日はフライドチキン!

子供たちがウキウキしながら学校に来れるように、がんばっていくぞ☆

2024年9月3日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou