7月10日(水) チキンピラフ 牛乳 いかフリッター モロヘイヤのスープ


今日の給食は、洋風献立!

バター香るチキンピラフは、重くなくパクパク行けちゃう!

のりの風味もするいかのフリッターが、いいお供になっているぞ!

主役はモロヘイヤのスープ!今の時期にしか出せない、旬の野菜だ!

まずはピラフ!穏やかな色合いからは想像もつかない、確かなおいしさ!!

噛んでいくと、とり肉が時々顔を出す!

プリッとした食感も、憎たらしいほどかわいいね!!

(肉、だけにね☆)

お次は、いかフリッターを揚げていく!

坂の上に置いたらば、おにぎりの代わりにコロリンしてしまいそうなフォルム!!

ところどころに見える緑は、青のりかな?

表面はカリッカリのきつね色!!

歯を衣に立てれば、クランチな音と破片が顔めがけて飛んでくる!!

中のいかはもちっとした弾力!跳ね返してくるようだ!!

食べ応え満点のおかずだね!

最後にモロヘイヤのスープ!

今が旬!栄養満点のモロヘイヤがスープへ!!

叩くように粗く刻み、粘り気がでたモロヘイヤがスープを彩る!!

一口飲めば風邪すら治る(…かもしれない)、極上のスープの完成だ!

モロヘイヤは、別名「野菜の王様」や「食べる薬」なんて言われることがあるんだそう!

オクラに納豆、めかぶなどネバネバした食材って、なんだか体によさそうなイメージありますよね!

諸説ありますが、あの世界3大美女のクレオパトラも、モロヘイヤを好んで食べていたんだとか!

まさか美しさの秘訣が、この野菜に隠されているんだろうか!?

2024年7月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou