7月1日(月) 【開校記念日】ふわとろオムライス 牛乳 ソーセージとキャベツのスープ みかんのクレープ

今日の給食は、開校記念日を祝っての特別献立!!

給食委員さんが考えた、みんながうれしい給食だ!

オムライスは新顔ながら、不動の人気!

今日はそれにクレープもつけちゃうぞ!

給食委員は、5月6月の委員会の時間を使って、この日の給食を議論してきました!

たくさん挙がる候補の中から、ピックアップ!!

栄養教諭からのお願いは1つ、「みんながうれしい給食」!

せっかく立ててくれたんだから、おいしく作る使命!!

まずは味付きごはんに、チキンライスの具材を流し込んでいく!

潤いをまとい、輝く赤がごはんにしみ込んでいく!

そして混ぜる!

愁いを帯びた赤はごはんと混ざるうちに、きらびやかなオレンジ色に!!

たまごが乗る分、ほんの少し強めに効かせた塩味!!

たまごは、いくら加熱しても固まらない不思議仕様!!

(非加熱の卵を使用しているわけではありませんので、ご安心ください。)

トロッとごはんにもたれかかる、黄色のかけ布団!!

マイルドな味わいが、ケチャップ味のごはんとベストマッチ!

スープは、ソーセージとキャベツが主役!

茶色と緑が交差する未来!!

うま味もスープに溶け出し、サッパリの中から力強さを感じる!

今日の給食を、うまく包み込んでくれることでしょう!

なにより目を引くクレープは、給食委員さんがなにより苦悩したデザート!

悩んだ分だけ大盛況!

みんなおいしく、食べることができましたよ☆

2024年7月1日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou