大貫海浜学園⑧

退園式のあとは海辺のハイキングです。朝から暑かったですが、海辺の風が気持ちよかったです。途中途中で水分補給をしました。ハイキングの前に配られた冷たいペットボトルのお水がおいしかったです。海辺には昨日の貝拾いと同じぐらいたくさんの貝が落ちていました。そしてなんと打ち上げられたクラゲも…子供たちはびっくりでした。富津岬まで到着後は、バスで富津公園に向かいます。

富津公園で昼食の予定でしたが、暑さで断念。昼食は大貫海浜学園のみなさんのご厚意で学園に戻って食堂で食べることになりました。子供たちは「公園で少し遊びたい」との声だったので公園で少しの時間、遊ぶことにしました。木登りや鬼ごっこなど暑さにも負けず、元気よく遊んでいました。

食事は学園に戻り、食堂で食べました。職員の方が食堂を涼しくしてくれていたので、快適な中で食事を取ることができました。最後まで学園のみなさんには大変お世話になりました。

副学園長先生にお見送りをしてもらい、学園とも本当にお別れです。本当にありがとうございました。次は最後の見学地、東京湾観音です。

昨日から大貫海浜学園前の浜辺から見えていた東京湾観音。到着するとその大きさにびっくり!在家小学校は観音様の中から上の展望スペースまで上がることができるので挑戦。高いところが苦手な子は途中まで上がっていきました。展望スペースは途中にもあり、そこから子供たちが姿を見せ、下で待機している先生に手を振ってくれました。一番上まであっという間に上がってしまう子もいました。一緒に上がった先生は「てっぺんがけっこう渋滞でした」との話。下りてきた子は「楽しかった」との感想でした。

東京湾観音から学校に向かいます。途中のSAでのトイレ休憩でバスから降りたときにあまりの暑さに子供たちから「暑い!」との声。海の近くの大貫はやっぱり涼しかったです。

予定時刻よりかなり遅れましたが、無事、学校に到着。先生や保護者の皆様の出迎えで少し疲れた表情でしたが、元気に帰校できました。最後の到着の会を済ませ、解散。大貫での経験をこれからの学校生活に生かしてくださいね。

そして、海浜学園の準備をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6月14日(金) 子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース コーンクリームスープ

今日の給食は、パン献立!

子供たちからの信頼も厚い、ハンバーグが主菜だ!!

コーンは今が旬!プチプチとした食感も、いいアクセントだ!

まずは、ハンバーグ本体を仕込んでいこう!

大きな網の上に円を描くように、並べられていく!!

みんな友達!さぁ、輪になって踊ろう!!

さてそろそろ、蒸しあがったんじゃないか??

なんとも美しい艶肌!!

スチームで潤いと熱を得て、最高のコンディション!!

まるでドミノ倒しのように、身を寄せ合うハンバーグにソースが降りかかる!!

デミグラスとケチャップがうまいこと融合し、子供たちに大人気の味に!

とろけるようなたまねぎと、マッシュルーム!

舞い上がる香りに、生唾を飲み込んだ!!

最後にコーンクリームスープ!

とうもろこしは今が旬、本領発揮の時!!

ブールマニエという調理法で、とろみを引き出す!

最後にパセリの花を咲かせる!!

もこ○ちさんばりに、上からパラパラ入れていく!

これはパセリの粉雪か、はたまた花吹雪か…。

やわらかな色合いのスープに、緑が映える!!

今日もおいしく出来上がったぞ!

2024年6月14日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

大貫海浜学園⑦

部屋の片付けの後は、学園内の清掃です。2つの学校で分担を決め、きれいに清掃していきます。清掃時間と並行して、在家小学校のお友達と一緒に代表の子が次の学校へのリレーメッセージを黒板に書きます。辻小学校はキャラクター「つじっぽ」を描いたり、おいしかったあじフライの絵も描いたりしていました。楽しかった大貫の出来事を伝えていました。

いよいよ退園式です。楽しかった大貫海浜学園での生活も終わりました。副園長先生や大貫の職員のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

大貫海浜学園⑥

2日目のスタートです。6時起床の前から目覚めてしまった子もいたようです。6時の放送と同時に布団やシーツたたみのスタートです。友達と協力しながら頑張っています。6時半からの朝礼までにどこまでできるでしょうか。

6時半から園庭で在家小学校と一緒に朝礼です。眠そうにしている子もいます。ラジオ体操でしっかり体を動かしました。朝食までの時間、片付けや出発の準備です。

たたんだシーツや枕カバー、掛け布団カバーを所定の場所に片付けに行きます。頑張ってきれいにたためました。
朝食も大貫ならではのアコウダイの煮付けがでました。魚の苦手な子もいますが、一口食べてみると「おいしい」。新鮮な魚だからこそ感じられる味です。朝からご飯や味噌汁のおかわりをしている子もいました。おいしく食べられました。2日間食事の配膳を食事係の子が手際よく頑張りました。