1月10日(水) わかめごはん 牛乳 田作り おぞう煮 くりきんとん

辻小学校HPをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!

年が明けてから、あまりいいニュースが耳には入ってきませんね。

今の日常がいかに幸せなことか、思い知らされます。

今年も元気にお伝えして、みなさんの気持ちが少しでも晴れればと思います!

今日の給食は、3学期開始のホイッスル!!

年始を記念して、おせち献立の登場だ!

パッと目に入る黄色は、くりきんとん!甘くて人気!

田作りも少しの甘味と、香ばしさがおいしいのよ!

丸餅がかわいいおぞう煮と、わかめごはんもついちゃうの!?

もっとも手がかかる子は、くりきんとん!

幕が上がると同時に下処理を終わらせ、輪切りにしてアツアツのお風呂へ!!

海底にガッチリ組み上がる、さつまいものスクラムが熱で隙ができるのを待つのだ!!

ホクホクのやさしい笑顔になったさつまいも!

タイトなジーンズに足を入れるように、粗目の網の隙間にねじ込んでいく!!

その一線を越えれば、まるでペーストのようにまったりとした口当たりに!

最後にくりの甘露煮を加え、味付けをしていく!

荒々しい表面と、ノビのある表現力!まるで黄色の水墨画!!

全体から和のオーラが漂いつつも、くちどけはなめらか甘い!

焦げないように絶え間なく混ぜ合わせ、完成だ!

お次は田作り!

その昔は、肥料としても使われていたイワシを食べて豊作祈願!

カラッとサクッと揚げたイワシに、甘じょっぱいコーティング!!

お魚が苦手な子たちも、3匹、4匹とパクパク食べちゃう出来栄えだ!

最後はおぞう煮!

醍醐味のおもちは、終盤に登場!!

マシンガンのように水面に突き刺さり、やがてもっちりやわらかに!

関東では角もち、関西では丸もちが主流なんだとか…。

子供たちにも言いましたが、みなさんもよく噛んで食べてくださいね!!

皆さんは冬休みはいかがでしたか?

給食室はより一層、冷え込むようになっています…。

調理員さんはキンキンに冷えた水に、手を肘まで突っ込み、洗い物や下処理をしてくれています!

冬も夏もしんどい辻小給食室ですが、3学期も子供たちのためにがんばります!!

2024年1月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou