4月25日(火) 黒パン 牛乳 ポテトのミートソースかけ フルーツカクテル

今日の給食は、パンを基調にした洋風の献立でした!

ケチャップの風味が決め手のミートソース!

ぎゅっと、ポテトと熱い抱擁を交わす!!

ホクホクのポテトも食べやすい!

じゃがいもは、皮をむいたら芽が生える部分をくりぬきます!

ジャガイモの芽には、「ソラニン」や「チャコニン」という毒があります!

かわいい名前に、油断してはならない!!

子供たちの安全のために、すべて取り除きます!

(この写真で、半分ぐらいかな?)

ほっくり挙げたじゃがいもを、ミートソースの海へご案内!!

おいしい海での、スキューバダイビング!!

眼下に広がるオーシャンビュー!おいしそうな絶景!!

完成したぞ~!

5年生となると、高学年の食べっぷり!

豪快、爽快の博覧会!!

調理員さんからも一目置かれるほどの、よく食べる学年だそう!

いっぱい食べて、たくましく育ってほしい!

今日は3時間目に、1年生を迎える会がありました!

3年生が辻小学校の給食を、1年生に紹介してくれました!

「辻小給食おいしいよ!」という掛け声とともに、季節や世界の献立を伝えてくれました!

みんなの期待に応えるためにも、明日からさらにがんばるぞ!

2023年4月25日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou