1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきに すごしていますか?

きゅうこうの あいだ、みなさんが やっていた ひらがなの しゅくだいや あさがおの かんさつを みせてもらいました。 

みんな いっしょうけんめいに  がんばっていましたね。 みなさんと おべんきょうするのが ますます たのしみになりました。

みなさんの あさがおは、 げんきに そだっていますか?

せんせいたちが そだてている あさがおは、こんなに おおきくなりました。

せんせいたちの そだてている あさがおは、だいぶ おおきくなったので、「まびき」 をしました。

みなさんの あさがおは、もう 「まびき」 をしましたか?

「まびき」 というのは、 げんきのいい め をえらんで、2つ だけにすることです。

「まびき」 をすることで、 たいようが あたらなくなることや、 えいようが いきわたらなくなることを ふせぎ、きれいなはなを さかせることができます。

まだ、「まびき」 をしていない ひとは、やってみて くださいね。

「まびき」をして とった めは、 べつのところへ うえかえたり するといいですね。

6がつ には、いよいよ がっこうが はじまります。

はやね、はやおきをして、せいかつりずむを ととのえるなど、がっこうへいく じゅんびは できていますか?

がっこうは、たのしいことが いっぱいです。あたらしい おともだちに あえるのも たのしみですね。

せんせいたちも、げんきいっぱい、えがおいっぱいの みなさんと あえることを たのしみにしています。