3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは。3年1組担任の宮本先生です。元気にすごしていますか。

 先生たちは、6月からみなさんと勉強するための準備を一生懸命しています。

 3年生では、初めて「総合の時間」が始まりますね。その総合の時間では、大豆に注目していきます。大豆博士になるために、ふしぎだな、調べたいなと思ったことを調べていきます。

 そして、実際に3年生のみなさんにも大豆の苗を植えてもらいます。その時にお世話になるのが、比瑠間さんです。この前、比瑠間さんに、畑を見させてもらいました。これからみなさんが大豆を植える畑です。

 比瑠間さんの畑には、たくさんの野菜が育てられていました。その時先生たちも、玉ねぎを少し収穫させてもらいました。根本の部分をしっかり持って、土の中から引き抜きました。ぷっくり丸い玉ねぎが土の中から姿を見せてくれてときは、おお~とうれしい気持ちになりました。この楽しさやよろこびをみんなにも体験してもらいたいなと思いました。大豆の成長は11月ごろまで見守ります。畑に行ける日を楽しみにしていてくださいね。

いただいた玉ねぎ

スライスして、
おいしくいただきました!