カルタづくり(私のチャレンジ)

4年 S.K さんの保護者さまから

臨時休校の期間が長くなり、親も子供もストレスが溜まり、規則正しい生活を維持出来ない日々が続いています。
自主的に読み書きをしたり、集中力を保つ事も難しくなってきている中、親子で楽しめる事を考え、家族でカルタ作りにチャレンジしました。
絵と文の札合わせて88枚あるので、途中で飽きないような題材として、家族みんなが好きなアニメに限定しました。
みんなで文章を考え、子供には文の札を全て書いてもらいました。
絵札は家族みんなで見本を見たり、工夫を凝らして描き、色も塗りました。
完成するまで3時間以上もかかりましたが、家族でアイデアを出し合い、アニメの内容でも盛り上がる事で、途中で嫌になることもなく長い時間楽しく集中し、完成させることが出来ました。
完成した後も楽しく遊べ、有意義な時間を家族で過ごすことが出来ました。
ちゃんとした学習には程遠いかもしれませんが、飽きっぽく物事を途中で投げ出したりする事も多い息子ですが、今回のチャレンジで良い達成感を味わえ、親としても成長を感じられたので、今回投稿させていただきました。


投稿ありがとうございました!いつものゴールデンウィークと違い、おうちで楽しく過ごすためにみなさん工夫されたと思います。興味のある題材でのカルタづくりは、作っている時間と作ったカルタで遊ぶ時間の両方で楽しめたのではないでしょうか。次は、社会の勉強にからめて、埼玉県の有名なものカルタを作ってみるのはいかがでしょう。 校長