川口市立辻小学校の教育
1 学校教育目標
21世紀の社会を心豊かにたくましく生きていくために必要な「生きる力」を培い、
知・徳・体の調和のとれた児童を育成する。
学校教育目標
学ぶ子(知) やさしい子(徳) 元気な子(体)
・基礎学力の定着 ・感謝や思いやり ・ねばり強さや意欲
・「聞く」「話す」 ・ルールの尊重 ・善悪の区別の育成
・筋道をたてて思考 ・相手意識 ・体力の向上
・意欲的な学習態度 ・明るく素直 ・好ましい食習慣
2 目指す学校像
目指す学校像
『やる気 笑顔 元気』あふれる辻小学校
学校の基盤となる学年・学級経営の充実! 学年・学級経営の重点
|
やる気(知) |
笑 顔(徳) |
元 気(体) |
生活の場面 |
・授業の前に学習の準備をする。
・学習に必要な物だけ
机の上に置く。
・忘れ物をしない。
◎家庭学習と読書を
習慣化する。 |
・先生や友達にあいさつをする。
「おはようございます。」
「さようなら。」
◎地域の方々や来校者に
あいさつをする。
(防犯上も)
|
・靴のかかとをそろえる。
(かかとを踏まないで靴を
履く。)
・机やロッカーの中の整理
整頓をする。
・廊下は静かに歩く。
|
学習の場面 |
・話を聞き、みんなに
聞こえる声で発表する
*静かになるまで
「待つ」ことの徹底
・筋道をたてて考える。
*考えさせる時間の確保 |
・授業の始めと終わりに礼をする。
・「はい」とはっきり
返事をする。
*授業・健康観察・
表彰等で習慣化
|
・背筋を伸ばし正しい
姿勢で学習する。
・体育の授業でいっぱい
運動する。
|
学校全体の場面 |
・静かに待つ、静かに聞く
(人が集まったとき)
・授業や活動の始まる
時刻を守る。
|
・ていねいな言葉づかいをする。
・「ありがとう。ごめんな
さい。」を素直に言う。
・集団生活のルールを守る。
|
◎すみずみまで清掃を
する。(無言清掃)
・たくさん外遊びをする。
・交通ルールを守る。 |
3 目指す教師像
○指導の専門家としての教師[授業力向上] ※児童の学ぶ権利の保障
○温かさと厳しさのある教師[公平公正] ※教える~学ぶという関係
○ビジョンをもつ教師[変化への対応] ※豊かで柔軟な発想と工夫
○互いに研き合い協働する教師[開かれた学級] ※連絡・相談・報告体制
4 平成30年度教育指導の重点
学力の向上
|
基礎的基本的知識・技能の定着
○話を聞く態度、姿勢等、授業の約束、しつけ=学習ルールの確立
○授業の開始・終了時刻の厳守、授業時間の確保
○考えさせる時間の確保
○教室掲示~学習との関連
○管理職の教室訪問の実施、週指導計画表の作成(週1回)
○校内研修の充実、算数少人数指導の活用
○家庭学習の習慣化
|
温かい心
美しい心
の育成
|
相手を思いやる気持ちの育成
○笑顔で元気にあいさつをする習慣
○やさしい言葉づかいの日常化
○読書活動の奨励(朝読書、読み聞かせ)
○道徳の時間の確保と充実
○異年齢、異世代間交流体験活動の実施
|
生徒指導
|
集団生活のルールの共通指導
○「共通に指導する事項」「辻小のやくそく」の共通理解・共通指導
○いじわる、いやがらせ等の早期発見と速やかな対応
○がまんする心、ゆずる気持ちの育成
○きめ細かな連絡・相談・報告の校内体制
○特別な支援を要する児童の保護者との相互理解、協力
|
体力の向上
|
健康の増進、体力・持久力の向上
○体育授業での運動量の確保
○「辻っ子体操」で、体力・持久力の向上
○元気いっぱいの外遊びの奨励
○体育朝会の工夫、充実
○早寝・早起き・朝ごはんの奨励
|
5 家庭・地域との連携
○保護者、来校者、地域の方々への気づかい、心づかいの励行
○「学校応援団」の活動の活性化
○ホームページの更新により、情報提供
○PTA活動や地域活動への参加の呼びかけ
|