教育活動
教育活動
なかよし活動(縦割り活動・最終)
1年間活動していたなかよし活動は今日が最終です。
今日は6年生に代わって5年生が企画運営です。6年生が頑張っていたことをしっかり受け継いで頑張ってくれました。
6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。しっかりバトンを受け継ぎます。



読み聞かせ
2月19日(水)の朝の活動は、担任による読み聞かせの時間でした。6年生の今回の読み聞かせは、近藤校長先生による芥川龍之介の「くもの糸」でした。このお話を読んだことのある6年生は2名のみだったということで、校長先生の語りが始まると、子供たちは真剣な表情で聴き入っていました。

2月17日(月) 【辻小学校独自献立】 ジューシー(沖縄風炊き込みごはん) 牛乳 辻っ子チャンプルー イナムドゥチ(沖縄風みそ汁) シークワーサーゼリー

今日は、スペシャルな献立!!
6年生が家庭科の時間に考えた献立が、給食で実際に登場!!
いったいどんな献立が、出来上がるんだ!?


6年2組さんで選ばれし献立のテーマは、「沖縄県」!!
いつもとは違う献立と組み合わせ!
その道のプロである調理員さんも、少し緊張気味?

炊きがったのはジューシー!
沖縄県に古くから伝わる炊き込みごはん!
昆布やしいたけのうま味が詰まって、パーフェクト!!
沖縄感あふれる世界へ、「めんそーれ」!! (※ようこその意味)

普段は料理ごと、お肉の種類を変えていますが今日は特例でダブルワーク!!
食感の違いを生み出した、お肉の厚み!!
決して「同じお肉なんだ~」とは、思わせないぞ!

おかずはチャンプルー!辻っ子チャンプルー!!
お肉と野菜の上に、たまごをかけていく!
普段の給食では使わない組み合わせ!
南国の島、沖縄県に強く降りそそぐ日差しのようだ!!

さぁ調理も終盤戦!みんな「ちばりよ!」 (※がんばれの意味)
最後の汁物はイナムドゥチ!連続で言ったら舌を噛んでしまいそう!
これは言わば、沖縄風の豚汁だ!
よし!これで完成だ!
みんなで手を合わせて、「くわっちーさびら」!! (※いただきますの意味)

教室ではこんなに寒いのに、南国の風を感じるね♪
一生懸命考えた献立を、口にする6年生!!
「おいしかったです!」「ありがとうございました!」という声もたくさん聞こえました!
次回の6年生献立の登場は、3月!
調理員さんと、しっかり準備しておかなくちゃね☆
それでは、「またやーさい」♪ (※またねの意味)
児童集会
本日の児童集会では、委員会の委員長による活動報告がありました。1年間、力を入れてきた活動を分かりやすく、しっかり報告してくれました。
6年生を中心に行ってきた委員会活動もあと1ヶ月ほどになりました。頑張ってきた活動は継続し、さらよりよい活動にしていくように引き継がれた5年生、そしていよいよ高学年なる4年生、頑張りましょう。


ICT研修会・研究授業
2月7日(金)にICT研修会及び研究授業を行いました。この研修は文部科学省の教育DX戦略アドバイザー事業を活用し、里中学校区の合同研修会として行ったものです。
今回も9月に本校のICT活用の講師としてご指導いただきましたフィーチャーインスティテュート株式会社為田裕行様をお招きしました。為田様には今回の授業の指導案検討からご指導いただき、授業を作り上げました。
試行授業として、図工の鑑賞「色でイメージを広げよう」を行いました。子供たちがタブレットを使って集めた様々な色からイメージを広げ、感じたことを伝え合うことを授業の中心として考えました。子供たちは色を集めるだけでなく、一部分を切り取って加工し、別の見方をするなど様々な発想をしながら鑑賞していました。色で感じたことを言葉で表現するときには理由も述べていましたが、大人が思いつかない発想に驚かされました。子供たちが生き生きと活動していました。




授業のあとは研究協議会及び講演会でした。先生方には授業を通して感じたことをグループで話し合い、オクリンクプラスで集約しました。為田様にはそれを見ながらご指導いただきました。講演会では「デジタル化は何のために 現状とこれからの展望」についてお話しいただきました。デジタル化によって今までできなかったことができるようになった、学びの方法も様々になってきた、デジタルを使うか使わないかではなく、どうすることがよりよい学びになるかを考えてほしいと話されていました。
為田様には今後も本校のICT活用のご指導をいただく予定です。ありがとうございました。


