教育活動
教育活動
5/2 体育朝会
今日は今年度最初の体育朝会です。前日の雨で残念ながら校庭での活動ではありませんでしたが、体育館に集まって集団行動を中心に行いました。
整頓の仕方、回れ右など集団行動を全校で確認しました。最後はその場でバランス運動。上手くバランスをとれる子も多くいました。先生方も挑戦していました。
集団行動は集合する場では必ず必要な活動です。しっかりとできるようにしましょう。




1年生を迎える会
4月26日(金)に1年生を迎える会が行われました。1年生も入学して早3週間。学校にも少しずつ慣れた様子を見せています。
1年生が6年生と一緒に体育館に入場。児童会の司会で1年生の会がスタートです。
各学年からは辻小学校の学校生活や行事の紹介。どの学年もとても素敵な内容で1年生もわくわくした気持ちで紹介を聞いていました。
2~6年生からはさらに「ようこそ1年生」の歌で歓迎してくれました。
1年生からもお礼の言葉。元気いっぱいでした。
辻小学校のみんなの優しさが詰まった感じがしました。温かい雰囲気の会でした。





自己紹介カードをつくろう

4年生ではタブレットを使って自己紹介カードをつくっています。
担任の先生がカードのお手本を示し、子供たちはPowerPointでカードをつくります。
先生からは「カードにクイズなども入れていいんだよ」とアドバイス。一人一人が背景や文字の色、イラスト、内容などを工夫して作成していました。
子供たち一人一人のオリジナル自己紹介カードが素敵にできあがるといいですね。




習字が始まりました(3年・書写)

3年生になると新しい学習がスタートします。毛筆で文字を書く学習もその一つです。
今日は毛筆のスタート、道具の説明を行いました。毛筆の担当は専科の先生です。
書写セットに入っている道具を一つ一つ説明していきます。子供たちは道具を確認する度にわくわくした様子です。もちろんすでに毛筆を習っている児童もいますが、全員で道具の確認をしました。
毛筆の授業は週1回ですが、一文字ずつしっかりと書いて、毛筆のよさを感じ取りましょう。
文字は心を写す鏡です。


雲の様子を観察しよう(5年・理科)

雲の量や動きに着目して、それらと天気の変化と関連付けて、天気の変化の仕方を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説をもとに解決の方法を発送する力や主体的に問題を解決しようとする学習です。
本日は雲の様子の観察です。タブレットを使って雲の様子を撮影していました。動画、写真など様々な角度から雲の量、動きを調べます。「上手くとれたよ」「本当だ、私も頑張ってみよう」そんな意欲的な声があちらこちらから聞こえています。タブレットを使うとリアルな様子が残せるので、子供たちの学習意欲を高めることができます。タブレット使用のよさが実感できました。




