教育活動
教育活動
かんきょう大臣になろう(4年・総合的な学習の時間)
4年生の総合では環境問題について考え、よくするための提案をします。子供たちはさまざまな環境問題から自分が深めていきたい内容を調べていきました。
子供たちは、調べてわかったことやそれをもとに考え、提案することをパワーポイントに表します。発表でも資料としてパワーポイントを提示しました。
子供たちの提案にはエコバッグのデザインを投票し、商品化するや環境をよくするためのアプリを開発するなど実現したら面白いなあと思うものがたくさんありました。
子供たちがしっかり環境について考え、よりよい生活を送れるようになるとよいですね。






5年着衣泳
まもなく夏休みです。6月からスタートした水泳学習も本日が最終日です。
本日は5年生で着衣泳を行いました。暑い時期の夏休みは海や川など水辺のレクリエーションが多くなります。子供たちに安全な夏休みを過ごしてもらうために水泳学習の一貫として学校では着衣泳を行います。
着衣泳では「洋服を着て水に入ったときの重さを実感する」「自分の身を守る方法を知る」「人が溺れていたらどのように対応したらよいか」の3つをめあてに取り組みました。
洋服を着た状態でプールに入った子供たちからは「重い」「水着の時より泳ぎにくい」との声。改めて水の中では普段通りにできないことを知りました。
実際の海や川ではプールのように穏やかな水の状態ではありません。また見えない部分が急に深くなり、大きな事故に繋がります。本日の学習を通し、水辺で安全に過ごす意識が高まるとよいと思います。



夏を元気に過ごそう!
保健室前の掲示版がリニューアルしました。暑さが続く毎日。そんな夏を元気に過ごすためのコツを子供たちに自由に書いてもらおうと養護教諭のアイデアでできた掲示物です。記入してもらう用紙はひまわりの花びらに見立てています。ひまわりが素敵に咲くように子供たちにたくさんのコツを書いてもらえるといいです。




児童集会
本日の児童集会は暑さ対策のため、体育館で行わず、オンラインでの発表となりました。
児童会から先週から行っているあいさつ運動の呼びかけと2学期に行われる運動会のスローガンの発表でした。
あいさつ運動は児童会の子たちが「あいさつがしっかりできる辻小学校」を目指し、始めたことです。毎朝、元気のよいあいさつの声が響いていて朝からとても良い気持ちになります。みなさんも頑張りましょう。
運動会のスローガンは「一致団結!みんなで協力し、みんなで楽しみ、心を一つに輝け最高の辻っ子!」です。今年は紅白で行われます。全員一丸となって頑張りましょう。



校内研修研究授業・研究協議会
本校では研究主題「わかる楽しさを味わえる授業づくり~見方・考え方を働かせる算数科の授業」を設定し、研修を行っています。
本日は今年度第1回目の研究授業を5年生で行いました。単元は「形も大きさも同じ図形を調べよう」(合同な図形)です。図形については4年生までに三角形の定義や作図、角の定義、四角形の定義や性質、作図について学習してきました。
この単元ではこれまでの学習を踏まえ、「合同」という視点で図形の考察を行っていきます。図形を重ねると2つの図形がぴったりと重なる(形も大きさも同じ)であるとき、その図形は合同であると定義します。さらに裏返した形も合同であることをおさえていきます。合同な図形を構成要素に着目して考察することにより、対応する辺の長さや対応する核の大きさがそれぞれ等しいことを見出し、「ぴったり重なる」ことを数学的にとらえていきます。
本日の授業では合同な三角形の書き方を理解させていきました。合同な図形を書くためにはどんな条件が必要になるのかをグループで考えます。考えるためのヒントカードはタブレットを用います。グループで考えたことを全体で伝えあっていきます。合同な三角形を書くためにはどんな条件が必要なのか共有することができました。最後は出てきた考えの一つを使って、合同な図形を作図し、作図したものを写真で撮影し、オクリンクで提出しました。子供たちはしっかりと作図できました。
次回は別の条件を使って作図していきます。





研究授業のあとは職員で本日の授業の協議会を行いました。職員同士の話し合いを通し、授業改善も進めていきます。ご指導いただいた指導主事からは「必要感」をキーワードにご指導をいただきました。今後も「わかる楽しさを味わえる授業づくり」を目指し、研修を重ねてまいります。

